クレジットカード現金化の方法とは?初心者にもわかりやすく現金化の流れを紹介

クレジットカード現金化の方法とは?初心者にもわかりやすく現金化の流れを紹介
クレジットカード現金化を利用する人が増えています。

これはその名の通り、買い物などに利用するクレジットカードのショッピング枠を現金に換えるというものです。

それにより手元にクレジットカードしかないというときにでも現金を手にすることができ、支払いなどをすることができるのです。

ではこのクレジットカードの現金化はどのように行い、またどんなことに気を付けなければいけないのでしょうか。

今回はクレジットカード現金化について詳しく紹介していきます。

クレジットカード現金化は何のため?

クレジットカード現金化は何のため?

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化は支払いに使うクレジットカードに設定されたショッピング枠を使って商品などを購入し、その商品を買い取ってもらったりキャッシュバックを受けることで現金を手にすることができるというものです。
本来ならば買い物や支払いにしか使えないクレジットカードでのショッピング枠を現金に換金することができ、様々な用途で使えるようにできるのです。
クレジットカード現金化は何のためにするの?
クレジットカード現金化をしたことがない人からすると、なぜ現金化をするのかが不思議に思うかもしれません。
ですがクレジットカードの現金化では手元に現金がないときにでもクレジットカードさえあれば現金を手に入れることができるので、現金が必要だけれ度も給料日はまだ先というときにお金を手に入れることができるのです。
また支払いは翌月以降に行われるので、それまでにお金を準備すればよいので急場をしのぐことができます。

クレジットカード現金化は何のため?
クレジットカードの現金化って何のためにするの?事例をあげて紹介します。

クレジットカード現金化の仕組み

クレジットカード現金化の仕組み
クレジットカード現金化には大きく分けて2つの方法があり、それぞれ仕組みが異なります。
現金化業者によってどちらの方法で現金化をしているかが異なり、またメリットなども異なるので事前に仕組みを確認しておきましょう。

キャッシュバック方式
キャッシュバック方式はクレジットカードで商品を購入したら、その特典として現金のキャッシュバックを受けることができるという仕組みです。
そのため購入した商品が自宅に届くのでそれを受け取らなければいけません。
実際に商品を購入しているのでカード会社に現金化がばれにくく、カードの利用停止になりにくいというメリットがあります。
商品買取方式
商品買い取り方式によるクレジットカードの現金化では、クレジットカードを使って購入した商品を業者側に買い取ってもらうことで現金にすることになります。
買取方も2種類あり、自宅に一度商品が配送されて、それを業者側に送る場合と、購入後に業者に直接商品が郵送され、それを買い取ってもらう場合があります。
商品が自宅に届かない業者も多いので、家族にばれずに現金化ができる可能性が高いです。

クレジットカード現金化の仕組み
クレジットカード現金化に不安がある人は仕組みからしれば安心できる

クレジットカード現金化の流れは?どんな手順?

クレジットカード現金化の流れは?どんな手順?
クレジットカード現金化は現金化の方式によっても異なりますが、大まかには以下のような流れで進んでいきます。

step
1
クレジットカード現金化業者に現金化の申し込みをする

クレジットカード現金化業者では基本的に申し込みが必要です。申し込みは電話か公式サイトの申し込みフォームからできます。

step
2
本人確認が行われる

現金化の際には本人確認が行われます。運転免許証などの本人確認書類の提出が必要なことも多いです。

step
3
商品を購入する

業者から指定されたネットショップで商品を購入します。支払いは現金化に利用したいクレジットカードで行いましょう。

step
4
現金が振り込まれる

商品の購入が確認できたら現金が振り込まれます。

クレジットカード現金化の流れは?どんな手順?
クレジットカード現金化の流れやそれぞれの注意点を余すところなく徹底解説

大手のクレジットカード現金化業者ランキング

大手のクレジットカード現金化業者ランキング

1位:プライムウォレット

プライムウォレット

営業時間 24時間
土日祝の入金 可能
最大換金率 98.8%
入金まで 最短10分

プライムウォレットは最大98%という業界トップクラスの換金率で現金化を行うことができる業者です。最短10分で振り込みをしてもらうことができ土日でも現金化が可能なので、いつでも必要な時に利用することができます。
またLINEから見積もりをしてもらうこともできるので、スマホさえ手元にあれば気軽に利用することが可能です。

2位:おひさまクレジット

おひさまクレジット

営業時間 24時間
土日祝の入金 可能
最大換金率 98%
入金まで 最短5分

おひさまクレジットは最短3分と業界トップクラスのスピードでの現金化が可能な業者です。
3回目までの利用時には商品券をもらうことができたり、水曜日には女性の買取率が優遇されるなどもサービスが非常に充実しています。
また24時間振り込みに対応しているので、必要な時に利用することが可能です。

3位:あんしんクレジット

あんしんクレジット

営業時間 9:00~20:00
土日祝の入金 可能
最大換金率 98.8%
入金まで 最短10分

あんしんクレジットは最大99.2%と高い換金率で現金化ができる業者です。土日祝日も現金化が可能で、リボ払いや分割払いでの現金化も可能なので高額な現金化もしやすいです。
また20年以上の歴史がある老舗業者なので多くの人が利用していて、安心感のある業者でもあります。

クレジットカード現金化の優良店の見極る方法

クレジットカード現金化の優良店の見極る方法
クレジットカード現金化業者は数多くあります。そして残念ながらその中には、悪質ともいえるような業者もあります。悪質な業者で現金化をしてしまうと、不当な換金率が適用されてしまったり、カードの情報を抜き取られてしまうなどのリスクが高まります。
安全にクレジットカードを現金化するためには、自分で優良な業者かどうかを判断し、安心して利用できる業者を見つけなければいけません。
優良な業者かどうかを見極めるためには、いくつかのポイントがあるので、現金化を利用する前に確認しておきましょう。

即日現金化!安全に現金引き出しするには土日対応の業者を選ぼう!

即日現金化!安全に現金引き出しするには土日対応の業者を選ぼう!
優良な現金化業者を選ぶ際には、振り込みにかかる時間を確認するのがおすすめです。振り込みに時間がかかってしまうような業者の場合、手続きをしてから数日経たないと現金が手に入らずに利用しにくいということもあり得ます。また時間がかかってし舞うような業者の場合、そのまま振り込みをせずに連絡が取れなくなるというリスクも高くなります。
また土日祝日の振り込みができる業者も優良な業者であることが多いです。土日祝日に振り込みができない業者の場合、それらの期間は連絡が通じないこともあり、トラブルが起きていても連絡を取ることができません。
逆に即日振込が可能で土日祝日にも振り込みをしてくれる業者ならば、短時間で振り込みが行われたことを確認できるのでトラブルも起きにくいです。

クレジットカード現金化の優良店の見極る方法
クレジットカードの現金化をするなら優良店を見極めることが大切

業者を使わないで自分でクレジットカード現金化をする方法

業者を使わないで自分でクレジットカード現金化をする方法
これまでに紹介してきたようにクレジットカード現金化を行う際には、専用の業者を利用することが多いです。ですが中には業者を利用するとカード情報を抜かれたりしてしまうのが怖いので、自分で現金化をしたいという人もいることでしょう。
クレジットカードの現金化は業者を使わずに自分ですることも可能です。その時には自分でクレジットカードで商品を購入し、それを店舗型の買取店や質屋で買い取ってもらうことで現金化をすることができます。
ですがその時には、カードの利用停止などにならないように自分で気を付けなければいけない点もあります。

店舗型の買取店・質屋を利用して現金化する

大吉
大吉
大吉は全国各地に店舗を持つ買い取り専門店です。
買取を行っている商品の種類も豊富で、自分が必要な金額に合わせて様々な商品を購入して現金化を行うことができます。
昔ながらの質屋のイメージとは違ったきれいで入りやすい店舗で、中の様子は店外からは見えなくなっているので安心して利用することができるでしょう。

大黒屋
大黒屋
大黒屋は全国に00以上の店舗を持つ買い取り専門店です。
店頭への持ち込みによる買取はもちろん宅配による買取にも対応しているので、近くに店舗がないという人も安心して利用することができます。
また写真を送るだけで査定をしてもらえるLINE査定も実施しているので、スマホさえあれば買取価格を確認することもできます。

換金率の高い商品は?商品券を大量に換金すると危険

クレジットカード現金化を自分で行うときには、換金率が高い商品を探して購入したいという人も多いでしょう。
換金率が高いのは以下のような商品です。

  • ブランド品
  • 貴金属
  • 金券

ですがこれらの換金率の高い商品を大量に購入して現金化をしてしまうと、カード会社に現金化がばれてしまうリスクが高くなります。クレジットカードの現金化はカード会社の利用規約で禁止されているので、それがばれてしまうとカードの利用停止などの措置が取られてしまいます。
特に商品券に関しては大量に購入する機会が少ないため、頻繁に購入していたり1度に大量に購入してしまうとばれるリスクが高いので注意しましょう。

業者を使わないで自分でクレジットカード現金化をする方法
クレジットカード現金化を業者を使わずに自分で行う方法は意外とリスクが大きい

クレジットカード現金化が疑われたら?利用停止にならないために

先の述べたようにクレジットカードを現金化目的で使用する行為はカード会社の利用規約によって禁止されています。そのためクレジットカードの現金化がカード会社にばれてしまうと、カードの利用停止や強制退会といった措置が取られてしまう可能性もあります。
もしカード会社からクレジットカードの現金化を疑われてしまった時には、現金化をしたことを認めないことが重要です。カード会社は現金化を疑っているだけであって確信をしているわけではありません。そのため冷静に商品を購入した理由や何を購入したかを伝えれば利用停止になることはありません。
そのため事前に購入理由などを考えておき、現金化をしたということは言わないように意識しなければいけません。

現金化は違法なの?現金化が発覚したら警察に逮捕される?

クレジットカードの現金化はカード会社の利用規約に違反してしまう行為なので、もしかしたら違法な行為ではないかと考えてしまう人もいるかもしれません。
ですがクレジットカードの現金化は法律に違反する行為ではありません。そのため警察に逮捕されるという心配はありません。
クレジットカードの現金化は購入した商品を買い取ってもらったりキャッシュバックを受けているだけなので、違法行為は行っていないのです。
現金化業者が逮捕されたという事例はありますが、それらは違法な金利であったために逮捕されただけで、現金化そのものの行為を違法としたわけではありません。
そのため逮捕される心配はないので安心して利用できるのです。

クレジットカード現金化の口コミ

クレジットカードの現金化業者はこれまでに紹介してきたように非常に多くあります。それぞれ換金率や振込スピード、キャンペーン、サービスなどには違いがあるため、どの現金化業者が優れているというものではなく、その人が求める条件によってどの業者が最適かは変わってきます。
また現金化業者のホームページには良い事ばかりが書いてあるのでデメリットなどが知りたいという人もいることでしょう。
そんな人におすすめなのが口コミです。口コミには業者を利用したからこそ分かるメリットやデメリットが書かれているので、ホームページには書いていない詳細な情報も知ることができます。
もちろん口コミだけで業者を選ぶのではなくホームページの情報なども確認する必要がありますが、業者選びの基準にするのにはおすすめです。

クレジットカード現金化で失敗した!後悔しないためには?

クレジットカード現金化で失敗した!後悔しないためには?
クレジットカード現金化で失敗したという人は、口コミを確認していないという人が多いです。現金化業者のホームページには良い部分ばかりが強調されて書かれていることも少なくないため、細かい注意点などを知らずに利用してしまうという人も多いです。そしていざ現金化をしてから換金率が思っていたよりも低かったり現金化時に時間がかかったりしてしまい後悔してしまうのです。
また中にはホームページに書かれている「カードトラブル0」や「高換金率」といった自分に都合の良い情報ばかりを信じてしまい、思っていたものとは違ったと後悔してしまう人もいます。
そのためクレジットカードの現金化を行って後悔しないためにも、公式ホームページはもちろんですが口コミなどの情報もしっかりと収集した上で利用する業者を選ぶようにしましょう。

クレジットカード現金化で失敗した!後悔しないためには?
クレジットカード現金化を利用して後悔する人の特徴と共通点

クレジットカード現金化の方法まとめ

クレジットカード現金化は現金がない時にでもクレジットカードさえあれば現金を手にすることができるので便利な方法であることには間違いありません。
ですが業者の数も多いので自分に合った優良な業者を自分で選ばなければいけないので、利用する前に知識を身に付けておくことが非常に重要です。それを怠ってしまうと、現金化をしたことを後悔してしまったり詐欺などの被害にあってしまう危険もあります。
また現金化は業者を通さずにもできるので、業者を利用することにこだわらない方が自分に合った方法で現金化ができる可能性もあります。
ぜひしっかりとした知識を身に付けて、クレジットカード現金化を利用してみてください。